夏 眠 

暑い 梅雨明け10日 これからが暑さ本番なのに もう毎日・・年寄りにはつらい
こんな時は・・夏眠(?)が一番かな

KIMG0177.jpg

まだ開花前だが・・黄色は 珍しいと思って
KIMG0176.jpg

山の守り神

四国 お不動様 巡りでお会いした 守り神様達
KIMG0158.jpg
山と言えば この方
KIMG0161_convert_20170628094706.jpg

守護神様も
KIMG0157_convert_20170628094536.jpg

猪の狛犬の由来

荳牙次蟶ょ・蟷。逕コ_convert_20170617201900
先日のタイトルの件  こちらに">こちらに詳しく載っていました

某境内の片隅の一角に 小さなお堂 
何も表示が無くて分からなったのですが(自分だけか(*´~`*))
和気神社の名前から ・・・・納得です

狛犬一つとっても いろんな歴史が・・今更ながら 自分の無知に(;_;)

狛犬探しの散策も楽しいかも・・・・。

珍しい狛犬

荳牙次蟶ょ・蟷。逕コ_convert_20170617201900
P_20170409_104628.jpg
小さなお堂の前  なんで 猪? 碑を探したが・・興味あり 又探してみよう

備前焼の狛犬

神宮寺の同じ境内にある 南宮神社 
神宮寺11
平安時代に出来た 神仏習合思想でお寺と神社が同じ境内にあることは特別ではないとの説明もある
鐘楼もあるし 珍しい そしてこれも
神宮寺10
神宮寺4
備前焼である  備前の狛犬は大変珍しいと思う 

ちょっと寂しいのは この裏に盗難予防に協力をの張り紙があった
そういう 輩が居る事 情けないことだ


こちらは何か懐かしい 子供相手 いや大人も 紙芝居 
ボランティアの方だそうだが 昭和を懐かしむ良いひとこまでした
神宮寺12

プロフィール

marchan

Author:marchan
永年のガラケーをやっとスマフォにした 使ってみると確かに便利だ と解った様なセリフだが慣れるまでは大変 機械音痴上達の一つとしてブログに挑戦してみた
健康目的のウォーキングや趣味で近郊のお寺めぐり そして我が家の可愛い宝 シーズーの「もも」ちゃん等 気になる瞬間をを撮って行こうと思います
70代の年金爺さんの挑戦 どんなものになるやら・・


最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム